2015年7月22日水曜日

黒い砂漠 メモ書き7/22


リアルと砂漠で忙しく更新できてません

が、大事な点だけ


【錬金】
錬金はベースとなる試薬系/各種血/各種油の素材必要数が大幅に軽減されている
(韓国の6月の錬金パッチが来てる)

旧inven記事の翻訳サイトの情報で生産していると大損するので注意
翻訳レシピ載せてる方々は是非書き換えてあげてほしい

例えば
 ・試薬の野生薬草の代替は雑草5では無く雑草1個で済む
 ・血はMOBの血×2で他全部1
 ・油は全部1

成果物数は料理と同じくやはり上限平均2.5


【加工】
宝石の粉砕は最大平均10は変わらず。平均10になるまでの必要レベルが上がった。
(青石/黄石の平均もやはり変わらず)
川の水や肥料も加工で増えるようになった。
装備を溶かす時、高級素材(クリスタルや鉱石等)が1個以上必ず出る様になった。


【フェンス】
肥料は加工低レベルでも有機肥料まで加工した方がお得。
水は旧仕様以上に蒸留水か精製水がお得。
普通の採集でレア実(紅炎の実等)が出るので、品種選びにレア実は考慮しない方が。
菜園レベル?は見習い2の時点で変化は感じられず。 多分説明通りおかざり。

【料理】
結局ブレ幅が広がっただけで名匠でもUP前後で平均2.5は変わらず。


【資産ランク】
稼ぎを金塊にせず現金のまま数日維持したらランクイン、金塊にしたらランク外に。
おそらく現金のみが評価対象なので全く意味は無い、けどこの仕様で良いと思う。



【拠点特産品】
家が持てる拠点で装飾ポイント1位になると特産品が生産出来るようになった。
特産品は長時間かけて作る貿易品。そこまで高い品では無くオマケ要素。



【金策】
錬金今だけフェンス並。 専門で十分。 もうすぐ過去形。


【ギルドクエ1.5m】
たまたま起きてた3人で試してひどい目に。1時間近くかかった。
報酬は各自に別々にドロップ。10人以上でやって初めて美味しいと思う。






新職追加、新エリア追加、金策チャンス
という事で稼ぎ優先で新コンテンツを堪能できてません。

稼ぎは馬交配、課金品、各種素材溜め込み等、で消えていきます。

ハタラケドハタラケドワガクラシ略

14 件のコメント:

  1. 砂漠ガンバレー
    自分には合わなかったけど^p^
    今はEOSヌルゲーで遊んでますwww
    60カンスト60までチュートリアル60から本番
    生産とか貿易とかメンドーな事がが無い事が楽で良いですw

    返信削除
    返信
    1. どんなキャラデザインだろうと「EOS」で画像検索したら・・・
      大量に謎の卵型の商品画像がw

      そして、サイトを覗いてみたら名札付きのスク水が・・・
      やっぱり世の中的にはこういうのが喜ばれるんですよねきっと。
      自分にはどうしてもわからない、永遠の謎です^^;

      もしやスク水にこだわった五條氏はここに?w と一瞬思わされましたw

      削除
  2. 横から失礼します

    錬金の雑草の件ですが、職人から雑草1 らしいです
    専門とかは1だと失敗してます

    返信削除
    返信
    1. 自分の場合はアップデート直後はまだ専門中盤で、かなり大量に試薬
      を雑草1で生産して失敗0だったのですが、どういう条件なのだろう・・。

      専門の途中レベルまでの間に少しずつ雑草必要数が省略出来るように
      なるといった実装方法なのかもしれないですね。

      専門より手前の方が失敗を繰り返さない為に追記いたします。
      貴重な情報本当に感謝です!

      削除
    2. その後、ちゃこが錬金見習い7の99%から
       精製水1 黎明草1 雑草1 塩1
      で100回 液体試薬生産を試してくれた結果失敗が0でした。

      もしかしたら試された時の材料に間違いが無いでしょうか。

      削除
  3. はじめまして
    いつも楽しくブログ拝見させてもらっています。

    変なことをお聞きしますが、キャビンさんの家名はカタカナでキャビン、ですか?
    僕もv鯖3chでして、たまにお見かけするのですが、ひらがなできゃびん、という方もいて人違いが怖くて声をかけられずにいますw

    返信削除
    返信
    1. 実は自分も身内もおどろいていたのです。

      今までキャビンという名前で被ったことが一度も無かったのですが
      ひらがなの同じ名前で同じ鯖の同じCHのしかも同じ畑で同じ家でしたw

      なにより私自身が一番声をかけられませんでしたw


      自分は女性キャラを決して扱いません^^;

      全く別の方です><;

      削除
  4. あ、質問の答えになってませんでした、家名はカタカナの「キャビン」です。

    キャラは
     生産用「灰皿ください」(安易ですいません)
     狩り用「キャビン」
    です。

    現在この2キャラしかおりません!

    返信削除
  5. 返信有難うございます!

    黒い砂漠のような大きなゲームをやっていると人も多いのでそんな面白い奇跡的なことが起こるんですねw

    返信削除
  6. 錬金についてですが、私もこの記事を見た後に見習い7~熟練5まで試薬で上げたのですが特に失敗はありませんでしたよ
    生産数はさすがにレベルが低いうちは2.0~2.3でしたが、熟練3以降は2.5でしたから失敗がポロポロでる様なパフォーマンスではありませんでした

    参考にさせて頂いてるブログなので、読んだ初日にコメントしたかったのですが、匿名での書き込みが出来ることをさっき知りましたw

    返信削除
    返信
    1. 貴重な情報感謝です!
      ご提供いただいた情報からも、やはり今回の錬金の素材緩和に錬金レベルの影響はなさそうですね。

      匿名コメントの方法がわかりづらくてすいません^^;
      GoogleBloggerの仕様のようです・・・^^;

      削除
    2. お返事ありがとうございます
      ちなみに、熟練5~9に上がるまで大量の罪人の血を作成し、その後NPCの昇格試験を順番に受けたので色々な種類の血も作りましたが、記事のレシピで特に失敗はありませんでした(材料の節約が出来て感謝です)

      おかげさまで専門になって浄水やオイルの試験中ですw
      こちらこそ、いつも貴重な情報に感謝しております

      削除
  7. 血はMOBの血×2で他全部1 とありますが専門10で賢者の血の作成で試したところ何度やっても失敗します。血の量を倍にしてるんですが何なんでしょうねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 半引退状態でかなり回答が遅くなってしまい申し訳ないです。
      私自身が専門10より前の時期にこれらの生産で一気に育てましたので、間違いないと思います。他の数等をご確認いただけないでしょうか。

      この記事を書いたパッチの後に、再度パッチがあった場合は不明です。

      削除